banner

女性のお葬式の服装は?

女性でお葬式に参列することになった場合、服装で迷う人もいるかもしれません。女性の場合洋装のほかにも、和装を身に着けてもそれほどおかしくはないでしょう。

女性の場合、洋装であれば、ブラックをはじめとした、地味なカラーのスーツもしくはワンピースに黒の靴というのが基本的なコーデになります。和装の場合、黒無地に五つ紋染め抜きの着物に黒無地の帯というのがベースになるでしょう。

また、外出する際に、アクセサリーを身に着けるのが常という人もいるでしょう。しかしお葬式の際にはアクセサリーは原則身に着けないのがマナーです。しかし既婚者で結婚指輪を身に着けているのであれば、それを外す必要は一切ないです。どうしてもアクセサリーをつけたければ、真珠やブラックオニキスのアイテムを1つ身に着ける程度に抑えましょう。

お葬式は死者を弔い、遺族にお悔やみの言葉を述べるための場です。ですから華やかに立ち振る舞うための場ではないことを意識しましょう。地味で落ち着いた服装を心がけることが何より大切です。メイクもナチュラルな感じで、ヘアスタイルもロングヘアの場合、髪の毛を束ねた方がいいです。この際もシンプルにまとめるように心がけましょう。

Copyright©2018【お葬式のマナーを把握しよう】 All Rights reserved.